09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

社員のやる気!

2008.09.20 (Sat)

昨日は、「ブログ」をお休みして失礼しました。
有る会社の若手営業マンから相談を受け
食事をしながら、お酒を飲んでいました。
その時間、何と「8時間」!。夕方の6時30分~午前2時30分、
今、考えると「ぞーと」!します。疲れた~!!!

今夜は、社員の「やる気」についてお話します。

社員を「やる気」にさせるには、・・・・・・・


ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

是非一票!モテ住まいランキング!

「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「モテ住まいランキング」に参加してい
ます。必ず、一日、8個の「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」を、お願いします。

More・・・

次の方法が、考えられます。

・社員に好きなことをやらせる。

 「やりたい事」や「得意な事」をやらせるのが一番、「やる気」がでる。
 好きなことをしている時は、時間を惜しまない。

・出来ない「上司」を教育する。

 部下が一番「やる気」を失くすのは「上司」に認められない事です。
 出来る「上司」は、「部下」に対して「理解」をして的確な
「アドバイス」を与えなくては、いけません。

・報酬を与える。

 良い「アイデア」や「プランニング」に対し「報酬」を与える。


以上のことが、社員の「やる気」を与える「方法」なのですが、

ここで一つの間違いが有るのは、「報酬」を与えることなのです。

一昔前の「社員」は、「目の前にニンジンをぶらさげると、

がむしゃらに追いかけた」ものです。

ところが、今の「社員」は、追いかけるどころか、やる前から自分は、

出来ないと決め付け「やる気」を出さないのです。

これでは、お手上げです。。。

社員の好きな「部署」で自分の「得意」とする「仕事」をするのが

「やる気」を出す一番の方法では、ないでしょうか。

それに伴い「成果」が上がれば、「できる上司」が理解し、

更に伸びれる「アドバイス」を与えれば益々、社員は、

「やる気」を出すのではないでしょうか。


明日は、「できる部下」と「できない上司」の関係についてお話します。

        「部下の言葉から会社の問題が見えてくる。」!!!!


 
21:48  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

No title

大きい会社はそれで良いかもしれませんが、小さい会社は大変です。
好き嫌い言ってられません。やりたくない事もやらなくてはならないし・・・。
・・・でも、大きい会社も小さい会社もどちらも社員全員に好きなことをさせる事は出来ないのではないでしょうか?
やる気のみの観点からすると良いかもしれませんが、それだと、周りが見えなくなりそうな気が・・・。
出来ない上司の教育は、良い考えだと思いますが、現実的には難しい気がします。
ある程度の年までそれで来てしまっている為、変える事が難しくなっていると思います。若い方なら別ですが。
犬好き建築士 |  2008.09.20(土) 22:30 | URL |  【編集】

意図!

犬好き建築士さん!

だから「できない上司」が変われないから
「できる部下」が辞めていくのです。。。

「好き」と言う意味は、「こういう仕事がしたい」と
思う気持ちです。
古い「ことわざ」で「好きこそものの上手なれ」!
と言う如く、こういう仕事がしたいと思っている人に
その仕事を任せる(託す)ではないでしょうか。
tarou |  2008.09.20(土) 23:01 | URL |  【編集】

No title

自分は、この中の「出来ない上司を教育をする」ことを、したことがありません。サラリーマン経験がないからです。確かに、好きなこと、報酬などいろいろしたことはありますが、tarouさんの言うとおり、成果は一向に上がったことはないです・・。適材適所で個々の能力を発揮させてあげるのが自分たちの役目ですね。
tosou |  2008.09.20(土) 23:03 | URL |  【編集】

ありがとう!

tosouさん!

いつも、「コメント」を頂き、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

tarou |  2008.09.21(日) 00:37 | URL |  【編集】

No title

おはようございます。♪(〃^∇^)o_彡
訪問&コメントありがとうございます、感謝

本日は落語会に行って来ますね
面白い話があるといいなぁ~

やる気にさせるのは難しいですよね
個性を見抜くのが・・・(*⌒ー⌒笑)o
勉強になりますありがとうございます、感謝。


更新楽しみにしています。
今日も笑顔で(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』
桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife |  2008.09.21(日) 05:07 | URL |  【編集】

ありがとう!

桜パパさん!

おはようございます。
「落語」!良いですね~!
わたしも好きです。
何か耳寄りな情報があれば
紹介して下さいね。
tarou |  2008.09.21(日) 09:33 | URL |  【編集】

はじめまして

やる気を出させるのは

ほんと苦労します。

あまりにも特化させてしまうと

浮いた感じになってしまいますし・・・。

「自分だけがしている」ってな勘違いを起こしかねないんですよねぇ~

勉強になります。

明日の「できる部下」と「できない上司」も楽しみにしてます。
どんぐり |  2008.09.21(日) 12:31 | URL |  【編集】

ありがとう!

どんぐりさん!

「コメント」を頂きありがとうございました。
こんな「ブログ」ですがよろしくお願いします。
わたくしも、まだまだ勉強中なので
ご指導、頂ければ幸いに思います。
またのご訪問を心からお待ちしてます。 感謝!
tarou |  2008.09.21(日) 12:49 | URL |  【編集】

tarouさんへ

大変失礼しました・・・。v-436
寝ぼけてて・・・。
すみませんでした。
きらく |  2008.09.21(日) 20:16 | URL |  【編集】

えぇ!

きらくさん!

何のことですか?
どうしたんですか?
tarou |  2008.09.21(日) 20:51 | URL |  【編集】

絵文字の・・・

間違いで不愉快な思いさせて
すみませんでした。
反省してます。

tarouさんのブログで絵文字
使おうと思ったらコメントに隠れます。
私だけなのかな?
きらく |  2008.09.21(日) 21:08 | URL |  【編集】

気にしない!

きらくさん!

何~だ!そのことですか。
気にしないで下さいね。
誰でも「間違い」は、ありますから!
私こそ「何かあったのか」ビックリしました。
そんなことで良かったです。

明日から「スタート」です。頑張ります!

tarou |  2008.09.21(日) 21:20 | URL |  【編集】

No title

こんばんは
遊びにまいりました。
人のやる気は人によっても違うのでしょうが。
自分のことと部下のこととは分けてみると。
自分のことはブログに書いたので割愛。
部下のことは、やっぱり自分が常に毅然としていることでしょう。
簡単なことで言えば、体調を崩さない、朝はちゃんときてしゃきっとしてる、そして話しかけられたら目を上げてきちんと対応する。
ことでしょうか。
tatsuro |  2008.09.21(日) 21:29 | URL |  【編集】

いよいよですね。

こんばんは。明日からいよいよスタートですね。 tarouさんらしく頑張って下さい。今日はゆっくり休んで下さいね
きらく |  2008.09.21(日) 22:13 | URL |  【編集】

感謝します!

tatsuroさん!

こんばんわ。早速のご訪問、ありがとうございます。
やはり、的確な「コメント」感謝します。
これからも時々は訪問して頂けると幸いです。
また、私の方からも訪問しますのでよろしくお願いします。
ありがとうございました。    感謝!
tarou |  2008.09.22(月) 00:01 | URL |  【編集】

ありがとう!

きらくさん!

応援のお言葉ありがとうございます。
いよいよです!
準備は「OK!」
後は、実行あるのみです。
軌道に乗るまで「ブログ」が書けない日が
あるかも分かりませんが「応援」だけでも
よろしくお願いします。
tarou |  2008.09.22(月) 00:06 | URL |  【編集】

tarouさんへ

ランキング上がってきてますねv-162
ベスト10内、いえいえTOP目指してがんばって下さいv-220v-237
今日も応援8ポチ!
みけねこたぬき |  2008.09.22(月) 11:17 | URL |  【編集】

ありがとう!

みけねこたぬきさん!

いつも、応援の「コメント」あらがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
tarou |  2008.09.22(月) 23:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/134-f9bcc0ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
