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求められる営業マン!

2008.09.18 (Thu)

みなさん!「台風」の影響は、ありませんか。
また、これから「台風」が接近する地域のみなさん
気を付けて下さい。

昨日の「スーパー営業マン」に続き
きょうは、どんな「営業マン」が好まれるのか?
また、求められているのか?をお話します。

お客様は、・・・・・・・


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見知らぬ「営業マン」が訪問して来た時、100%の「警戒心」で

対応されます。

その「警戒心」の裏にある「扉」を、どのように開けば

いいのでしょうか。

ここで、ひとつ言えることは「お客様」が今、取引している「業者」に

対して全て、「満足」してないと言うことです。

ここに「ポイント」があります。

最初は、どんな業者も「価格」や「提案」など「情報提供」をして

営業活動をするのですが、「時」が経つにつれ「慢性的営業」に

なってしまうからです。

お客様は、自社の「成績向上」の為に、常に「新鮮な業者」を

求めているのです。

ここで、まず「営業マン」がするべきことは「お客様」が

「どんな営業マン」を求めているかを知ることではないでしょうか。

次に私が、常に考えていることをあげてみましょう。


1、お客様は、常に新しい「情報」を聞きたいのです。

2、お客様は、自分のことを誰かに話したいので話を
  よく聞いて欲しいのです。

3、お客様は、問題を解決できる、有能な「プロの営業マン」を
  求めています。

4、お客様は、頼りにされたいという気持ちがある。

5、お客様は、信用してない人には本当のことを言わない。

6、お客様は、自分自身の意見を「正当化」したがる。

7、お客様は、最終的には迷われるので自信を持って勧める。

8、お客様は、自分より「有能な営業マン」に出会ったことを
  喜びに感じる。


まだまだありますが、後は自分なりに考えてみて下さい。


お客様の考え・気持ちも分かりますが、ここで、考え過ぎて

「尻ごみ」しては何もなりません!

自信を持って、自分自身の「営業スタイル」を作ってみては

如何でしょうか。




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21:46  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

No title

tarouさんの営業マン心得ですね。自分は半端な職人なので営業マンさんの苦悩や心得がまるでわからない状態です。tarouさんからのお言葉は本当に為になります。書き留めておきます。
tosou |  2008.09.18(木) 22:24 | URL |  【編集】

誰しも・・・!

tosouさん!

いつもありがとうございます。

「営業だから!」・「職人だから!」ではなく
このことは、お客様から仕事を戴く上での
一つの「プロセス」だと思います。
「社長」であれ「社員」であれ、例外は、ないのです。
tarou |  2008.09.18(木) 23:09 | URL |  【編集】

No title

いつも勉強になります。
かなり同感できるところがあります。私も自分なりに考えてみたいと思います。
お互いがんばりましょう♪
犬好き建築士 |  2008.09.19(金) 00:09 | URL |  【編集】

tarouさんへ!

高知県 台風は それましたよ。


はなみずき |  2008.09.19(金) 07:15 | URL |  【編集】

とっても・・・。

わかりやすく
自分でもまた考えて
お客様・業者さんたちと
接していきたいと思いました。
いつも、プラスになれる
お話ありがとうございます。
とっても感謝し自分を見つめる
事ができます。

応援ポチ!!
きらく |  2008.09.19(金) 09:01 | URL |  【編集】

No title

犬好き建築士さん!

おはようございます。
わたしは、わたしなりの考えがあり
貴女には、あなたなりの考えが
あると思います。
これからは、意見交換などをして
互いに勉強して行きましょう。
tarou |  2008.09.19(金) 09:59 | URL |  【編集】

安心しました!

はなみずきさん!

おはようございます。
良かったですね。心配をしていました。
いよいよ私のところへは、夕方から
接近しそうです。
今日も一日、頑張って下さい。
tarou |  2008.09.19(金) 10:02 | URL |  【編集】

ありがとう!

きらくさん!

台風が来なくて良かったね。

わたしの「ブログ」が貴女への
手助けになれば幸いです。
これからも頑張って書いていきますので
よろしくお願いします。
tarou |  2008.09.19(金) 10:09 | URL |  【編集】

tarouさんへ

長崎は台風の影響はまったくなく
今日は気持ちのいい快晴ですよv-278

いい営業マンのことが本当に要約されてて
わかりやすいですね。
訪問してくる営業マンもさまざまですが
rarouさんの書かれているような営業マンばかりだといいんですけどね。。
みけねこたぬき |  2008.09.19(金) 10:53 | URL |  【編集】

No title

どんな仕事も相手の立場や視点に立った「俯瞰」は大事ですよねぇ。
それができないと相手の望むことも見えてこないかもしれません。
相手になったつもりで考える。
私も日々訓練中でございます。
ビルダーナース |  2008.09.19(金) 10:59 | URL |  【編集】

良かったね!

みけねこたぬきさん!

台風の影響がなくて良かったね。
ことらは、夕方から接近する予定です。

営業さんへの参考にして下さい。
tarou |  2008.09.19(金) 14:04 | URL |  【編集】

No title

ビルダーナースさん!

ご訪問、ありがとうございます。
こんな「ブログ」ですが、これからも
よろしくお願いします。
またの訪問をお待ちしてます。
tarou |  2008.09.19(金) 14:09 | URL |  【編集】

こんにちは

茨城は台風はこれから来るようです。

営業スタイルですか。
勉強になります。

お客様と面と向かって話しているときはあまり硬くならないように楽しく話すことを心がけていますかねぇ。
夢空間 |  2008.09.19(金) 18:06 | URL |  【編集】

tarouさんへ

どうされました?

応援ポチ!!させていただきます。
きらく |  2008.09.20(土) 12:47 | URL |  【編集】

No title

夢空間さん!

いつも、ありがとうございます。
「台風」は、どうですか?
こちらは、雨もなく「秋晴れ」です。
これからもよろしくお願いします。
tarou |  2008.09.20(土) 13:20 | URL |  【編集】

ごめんね!

きらくさん!

心配かけて、ごめんなさいね!
昨夜は、有る会社の若手営業マンから
相談を受けてました。
おかげで、家に帰って来たら午前三時でした。
朝から草刈りをして昼からお墓の掃除に
出かけます。
「ブログ」は、今夜書きますのでよろしく!
tarou |  2008.09.20(土) 13:26 | URL |  【編集】

ご無沙汰してます

お久しぶりです。わたしのブログにも来てくださってありがとうです。 
求められる営業マン・・私にとっては、「ここにいますよ」と定期的に存在をアピールして、相手のほうから来るのを待っている営業マンが理想でしょうね。
ぐいぐい来るひとはひいてしまいます。 
だから自分の営業スタイルもコレと同じです。結果的にお客様からご紹介されることが多いですね。
これからもブログ続けてくださいね。
いながき |  2008.09.20(土) 13:46 | URL |  【編集】

ありがとう!

先生!

ご訪問、ありがとうございます。
この「ブログ」も辞めるに辞めやれない
状態になってます。
毎日、自分を見つめ直す為にも
この「ブロブ」を頑張っていきたいと思います。
これからも、よろしくお願いします。
tarou |  2008.09.20(土) 20:17 | URL |  【編集】

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