04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

結果を求めず!

2008.09.15 (Mon)

「三連休」も今、終わろうとしています。
みなさんは、どのような「三連休」だったのでしょうか?

秋に入り「台風」の到来の季節になりました。現在、九州地方に、
来ようとしています。
秋の「収穫時期」の前に被害だけは、避けたいものですね。

きょうも、一つの「詩」を紹介します。その「詩」とは、・・・・・・・

ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

是非一票!モテ住まいランキング!

「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「モテ住まいランキング」に参加してい
ます。必ず、一日、8個の「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」を、お願いします。

More・・・


     この秋は「雨」か「嵐」か、知らぬども

     今日のつとめに「田草」取るなり。

                     二宮尊徳(江戸時代の農政家)


「二宮尊徳」と言えば、私たち「小・中学生」の頃、

どこの学校にも「薪を担いで本を読む姿」の

「石造」が、あったのを覚えて見えると思います。

この「詩」で何が言いたいのかは、・・・・・。

「今年の秋には、台風が来るかも分からないが、

今やるべきことは、稲が育つ為の草取りである」。

と言うことです。

今、我々の「立場」に置き換えて考えて見ると、

次のことではないでしょうか。

・何の保証もされてないのに現在、置かれている仕事に対し対応できるか!

・これをしたら、こういう得があるのか先が見えない!

我々は、常に「目先」の「結果」に対して今、動いているのに

過ぎないのではないでしょうか。

それでは、将来的な考え方が出来る訳がありません。


保障されたことばかりしていると、人間としての「やる気」を失くしてしまうのではないでしょうか。



20:03  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

ご心配・・・

長崎はお昼から雨が
上がり無事に
現場に行くことができました。

お掃除もできて自分の
ストレスも発散できました。
きらく |  2008.09.15(月) 21:16 | URL |  【編集】

今から・・・!

きらくさん!

これからが心配ですね。
何だか、直撃しそうな進路で今後の動きが
気になります。
充分、注意して下さいね。

tarou |  2008.09.15(月) 21:59 | URL |  【編集】

石像ありました。

私は小学校県外でして
徳島の 片田舎の学校に通ってましたが
確かにありました。
いつもtarouさんのブログは 励みになり
日々 感謝しています。
多くの人にこのブログを見て 頂きたいと
思います。
応援×8
はなみずき |  2008.09.16(火) 08:37 | URL |  【編集】

ありがとう!

はなみずきさん!

おはようございます。
いつも、ご訪問感謝しています。

「・・・・ブログは励みになる」!
そう言って頂けると私のほうこそ
書くことに励みになります。
これからも頑張って書いて
行きますのでよろしくお願いします。
tarou |  2008.09.16(火) 09:15 | URL |  【編集】

こんにちは

背景がさわやかな秋ですね!
長崎は台風の影響でぐずついた天候です。
コスモス癒されます。
みけねこたぬき |  2008.09.16(火) 11:02 | URL |  【編集】

心配ですね!

こんにちは、いつも、ありがとうございます。
台風、とっても心配ですね。
これからも注意して下さいね。
tarou |  2008.09.16(火) 11:11 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.09.16(火) 16:21 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.09.16(火) 17:35 |  |  【編集】

No title

ご訪問有難うございました。はなみずきさんのブログからのつながりました。時々拝見させて頂きます。
ライフスタイルマン |  2008.09.16(火) 18:31 | URL |  【編集】

よろしく!

ライフスタイルマンさん!

早速、ありがとうございました。
こんな「ブログ」ですが、よろしくお願いします。
又のご訪問、お待ちしてます。
tarou |  2008.09.16(火) 18:49 | URL |  【編集】

御無沙汰です

台風 生活の中で一番迷惑な物ですね
いちばん大事な収穫の時期

苦労した分だけ 結果が出る世のなかにしなければ いけません。

お金さえ出せば 何でも手に入ってしまいますが

その裏にある苦労が 少しでもわかる人が
増えれば救われるのですが・・・・・・
オオカントク |  2008.09.16(火) 19:05 | URL |  【編集】

私の考え!

オオカントク!

御無沙汰をしてます。

何故、一番大切な「穀物」の収穫時期に
「台風」が来るのでしょうか?
考えられたことは、有りますか?

「神」は、「人間」に「試練」を与えているのでは
ないでしょうか。
「苦労」とは、自分から見ての「苦労」であり。
「他人」から見れば「苦労」でないかもしれません。
それについて、「結果」が出るのではなく「結果」は
付いてくるものではないでしょうか。

わたしの「記事」で言いたいことは、「結果」を
考えず、今するべき事はすると言うことです。


tarou |  2008.09.16(火) 19:51 | URL |  【編集】

No title

相変わらず頑張っておられますね。
たまにはコメントを残してみようかと・・・

実らない苦労は苦労に至らず。 ですね。。。

そもそもこの世の中に、苦労なんてものがあるのでしょうか?

勉強して出直します。
あつきちしお |  2008.09.16(火) 20:28 | URL |  【編集】

正にそうです!

あつきちしお さん!

正にそうだと思います。
「苦労」!とは、心身を苦しめること。心配することです。

私の考えは、「苦労」=「努力」です。

たまには、訪問して下さいね。
宜しくお願いします。
tarou |  2008.09.16(火) 21:16 | URL |  【編集】

No title

目先の事・・。確かにその通りの事を考えています・・。
情けない。。
考えさせられました。
ありがとうございます。
tosou |  2008.09.16(火) 22:58 | URL |  【編集】

誰しもが・・・!

tosouさん!

こんばんわ。いつも、ありがとうございます。
若い時は、誰しもが目先のことだけを
考えるものです。
明日からは、結果を考えず
今のことだけを考え抜いて下さい。
tarou |  2008.09.16(火) 23:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/130-84a28a2d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
