05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

謙虚な気持ち!

2008.09.11 (Thu)

今日は、みなさんにお願いがあります。
ここのところ、わたしの「ブログ」での「訪問者」・「コメント」の数から計算すると
「ブログ・ランキング」が今一、上がらないのです。
みなさん!応援「ポチ!」をお忘れではないでしようか!
今後とも応援、よろしくお願いします。あつかましい、お願いをすることをお許し下さい。

きょうは、「謙虚な気持ち」についてお話します。

ひとつの「詩」を紹介します。その「詩」とは、・・・・・・・

ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

是非一票!モテ住まいランキング!

「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「モテ住まいランキング」に参加してい
ます。必ず、一日、8個の「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」を、お願いします。

More・・・


         「私」が「私」を捨てれば、そこに「あなた」がいる。

         「あなた」が、「あなた」を捨てれば、そこに「私」がいる。

                                              山本紹之介(元教師)


この「詩」で何が言いたいのかは人間、「素直」で「謙虚」な気持ちに成りなさい!ということです。

ここで、ひとつの「事例」を紹介します。

あなたが毎朝、「同じ時間」に「同じ人」と出会う人が居ます。

顔は、あなたも知っているし、相手の方も知っています。

ただ無言で通り過ぎるだけなのです。

これが「一週間」、そして「一ヶ月」経つにつれ、いつもの「この場所」で「この時間」に遭う相手に

あなたの「心」の中には、「親しみ」も湧き、挨拶したいけど今更という気持ちが出来、気まずい

思いをされることが、あるのではないでしょうか。

何故、最初に出会った時、「おはようございます。」と挨拶が出来なかったのでしょうか?

これは、あなた自身に「素直」で「謙虚」な気持ちが無かったからなのです。

自分が「謙虚」な気持ちになると、自分と接する「周りの人」の対応も変わり、「挨拶」をすれば、

「挨拶」を返してくれるようになるのです。

「相手」がしないから、しないのではなく「相手」がしなくてもする気持ちが大切です。

自分の気持ちを「棚に上げ」、相手だけを変えようとしても自分自身を変えることが、まずは先決で

自分が変わった分だけ、相手も変わります。

これが、この「詩」の意味とするところではないでしょうか。


さあ!あなたも明日の朝から、第一歩を「謙虚な気持ち」で踏み出しては如何でしょうか!




19:51  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

自分も倉庫を家から離れた所に設けていますが、挨拶は欠かさずしています。見ず知らずの人も自分が気付かなくても今は自然に挨拶を交わしていただきます。挨拶は気持ちのいいものですね。
tosou |  2008.09.11(木) 23:23 | URL |  【編集】

それが自然です!

tosouさん!

いつも、ありがとうございます。
簡単なことだけど出来ない人が殆どです。
「自営業」の方は、出来ているんですが
「会社員」の方が、出来る方は少ないですね。「営業」の出来る方は、出来てます。
tarou |  2008.09.11(木) 23:38 | URL |  【編集】

挨拶

「素直」で「謙虚」な気持ち
このブログの内容は、実にわかりやす勉強になりました。「素直」や「謙虚」は大切だと思っているのですが、それを、人として大切な挨拶を例にとってわかりやすく書かれていたので、すごい!と思いました。すまいる弁当の帯(お弁当の上に巻く紙)に全文を紹介させていただいてもよろしいでしょうか?少しでも多くの人に知ってもらいたいし、気づいてもらいたいのです。家庭でも挨拶しない人が多いのですが、幸せになるには、挨拶がスタートと思うのです。
ヤッチャン |  2008.09.12(金) 06:54 | URL |  【編集】

悲しい気持ち・・・。

最近、さくらの散歩に行くんですが、
挨拶してもかえってこない…。
そんな大人の人が結構増えてきました。
そんな大人が子供には「挨拶しなさい」
と言っているかと思うと。
朝からの挨拶はとっても大切だと思うのに

最近悲しくなります。
私より先輩の人なのに…。
きらく |  2008.09.12(金) 07:55 | URL |  【編集】

ありがとうございます!

ヤッチャン!

おはようございます。
いつも感謝をしています。
まずは「挨拶」が基本では
ないでしょうか。
「弁当の帯」の件ですが
良かったら使って下さい。
こらが「すまいる弁当」の宣伝にも
繋がれば幸いです。
これからも宜しくお願いします。
tarou |  2008.09.12(金) 09:49 | URL |  【編集】

同感です!

きらくさん!

おはようございます。
いつも、ありがとうございます。
「悲しい」気持ちは良く分かります。
でも、きっと相手も分かる時が来ると
思います。
これからも頑張って下さい。
tarou |  2008.09.12(金) 09:58 | URL |  【編集】

謙虚な気持ち!

挨拶は 基本中の基本ですね。
私も 以前 武道をしていまして
武道は 礼にはじまり礼に終わると
教えられました。
子供達にも 挨拶は 知らない人でも
しなさいと 教えています。
話は かわりますが、tarouさんの始めの
文章で 笑わせて 頂きました。
確かに 自分のブログも 同じです。
今日も 応援のポチ×8
はなみずき |  2008.09.12(金) 11:05 | URL |  【編集】

訪問マナー!

はなみずきさん!

おはようございます。
やはり、訪問した「ブログ」に対し
「マナー」があると思います。
相手が「拍手」・「ランキング」などの
掲示があれば、それに対して答えるのが
「マナー」だと思います。
これも「挨拶」の、一つではないでしょうか。
tarou |  2008.09.12(金) 11:31 | URL |  【編集】

マナー

そうですね。
自分もそう思います。
はなみずき |  2008.09.12(金) 11:54 | URL |  【編集】

共に頑張ろう!

はなみずきさん!

「賛同」!して頂きありがとうございました。
これからも「良きブロ友」として頑張って行きましょう。
tarou |  2008.09.12(金) 12:03 | URL |  【編集】

そう思います。

昔、挨拶は相手よりも先に自らしなさいと教えられました。
先に出来たときは気持ちもよく、相手に先に挨拶されたら返すことでまた気持ちが良いものですよね。
みけねこたぬき |  2008.09.12(金) 16:15 | URL |  【編集】

普通です!

みけねこたぬきさん!

普通は、何処の家でも「そう」躾けたものです。
「普通」のことが、「普通」でないのです。
ここが、問題なのです。
tarou |  2008.09.12(金) 18:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/126-d6cc1347

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
