09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

夢や希望!

2008.09.09 (Tue)

みなさん!こんばんわ。
いよいよ秋の到来です。「読書の秋」にちなみ、一つの「詩」を紹介します。
フランスのノーベル賞作家の「ロマン・ローラン」の詩です。

その詩とは、・・・・・・・

ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

是非一票!モテ住まいランキング!

「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「モテ住まいランキング」に参加してい
ます。必ず、一日、8個の「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」を、お願いします。

More・・・

         「未来」が「約束」されているから「夢」が持てるものではない

         「結果」が「保証」されているから「希望」が持てるものでもない。

                                     ロマン・ローラン


わたしは、5年前に「一つの失敗」から考えさせられ、教えられたことがあります。

人間は、先のことが決められていることは、けして、「夢」や「希望」に繋がらないと言うことです。

その失敗とは、四国の「金比羅山」に旅行に行った時のことです。

みなさんもご存知だと思いますが「神社」までかなりの階段が続き上るのも大変なことなのです。

その頂上付近の階段で、一人の「おじいさん」に出会いました。

その老人は、かなりの高齢で何故、この場所に見えることが不思議でした。

この場所に来るには、階段を上ってくる方法しかないのです。

わたしは、その老人に「ここまで来られるとは、お元気ですね!」。「凄いことですよ!」。

「おじいさんは、百歳まで生きられますよ!」。と感心して言いました。

ところが、おじいさんから帰ってきた言葉が「わたしは、九十八歳です。」!

えぇ!何んて馬鹿なことを言ってしまったんだろう!・・・・・・・・・・・!

わたしは、顔から「火が出る」思いでした。

何故なら、おじいさんに「あなたの寿命は、後二年ですよ!」と言ったも同然なのです。

この失敗を機に「教えられました」。


おじいさんの命が「後二年」と決まっていたら、こんな「苦しい階段」など「上る気」は

無かったと思います。

これからも、まだまだ元気で過ごそうとする「夢」や「希望」が有ったからこそ、「苦しい階段」を

上ってこられたのです。


       何の「保障」も無いのに、あらゆることに「挑戦」するからこそ、
       「夢」や「希望」が生まれてくるのではないでしょうか。



21:48  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

確かに 結果、保証が確約されているのなら何も挑戦という意志など生まれてこないですね。また、つまらないと思います。
いつも為になります。ありがとうございます。
tosou |  2008.09.09(火) 22:32 | URL |  【編集】

ありがとう!

tosouさん!

いつも訪問、コメントありがとうがざいます。
「結果」を得る為に「挑戦」するのではないのです。
tarou |  2008.09.09(火) 22:46 | URL |  【編集】

そのおじいさんすごいですね!
おじいさんは「私は、98歳です」と言った時どういう気持ちで言ったのかわかりませんが、若く見てもらえたと思っているかもしれませんよ。
言葉は難しいですよね。私もそういうつもりで言ったんじゃないのに誤解される事があります。失敗は成功の元です!お互い頑張りましょう!
応援ポチ!!
犬好き建築士 |  2008.09.09(火) 23:32 | URL |  【編集】

tarouさんへ!

言葉って 本当に難しいですね。

私も この様な事は 結構あります。
恥ずかしいです。
夢や希望が 無ければ人生 楽しくないですよね。
はなみずき |  2008.09.10(水) 07:08 | URL |  【編集】

私にも似たような経験が…

ありますよ…。
相手の言葉は今でも覚えて
次は気をつけて声をかける
用に心がけています。
失敗しないとわからないこと
いっぱいありますよね!!
恥もかかないと成長しませんよね!!

きらく |  2008.09.10(水) 08:39 | URL |  【編集】

そうですね!

犬好き建築士さん!

おはようございます。。
言葉は、選んでしゃべらないと
その意味が反対のこともあります。
本当に気をつけたいと思います。
tarou |  2008.09.10(水) 09:19 | URL |  【編集】

何に!

はなみずきさん!

いつもコメントありがとうございます。
いちいち、頭の中で考えて話していては
会話が遅れて、話になりません。
やはり、普段から言葉を選んで
話をする習慣が必要だと思います。
今日一日、頑張って下さいね。
tarou |  2008.09.10(水) 09:25 | URL |  【編集】

まったく・・・・!

きらくさん!

おはようございます。
いつも、ありがとうございます。
そんなこと貴女にもあるんですか?
失敗しないと分からないことでも
再度、犯してしまう悲しさ!
いつも反省です。
わたしは、話、「先導型人間」なので
注意しなくてはいけないのです。
今日も頑張って下さいね。
tarou |  2008.09.10(水) 09:33 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.09.10(水) 12:59 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/124-5a8b251c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
