09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

心も揃う!

2008.08.30 (Sat)

みなさんのお宅の玄関は、「履物」が揃えられていますか?
我が家では、子供が小さい時から「履物」を揃える「習慣」を教えてきました。
これが最低限の「我が家の教育(躾)」なのです。

ここで、一つの「詩」を紹介します。

その「詩」とは、・・・・・・・

ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

是非一票!モテ住まいランキング!

「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「モテ住まいランキング」に参加してい
ます。必ず、一日、8個の「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」を、お願いします。

More・・・

       はきものをそろえると、心もそろう。

       心がそろうと、はきものもそろう。

       脱ぐときにそろえておくと、はくときに心がみだれない。

       だれかがみだしておいたら、だまってそろえておいてあげよう。

       そうすればきっと、世界中の人の心もそろうでしょう。

                        
                        曹洞宗、円福寺住職=藤本幸邦(ふじもと・こうほう)住職。


みなさんが、一日の仕事を終え、「安らぐ自宅」に帰り、玄関を開けた時に履物が散乱していては、

心は、休まりますか。


わたしは、「嫌なこと」や「面白くなかったこと」が有って帰宅した時、玄関に子供の「小さな靴」が

ちょこんと揃えてあっただけで、嫌なことや面白くなかったことなど忘れ、どれだけ救われた事か

分かりません。

00:31  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

おはようございます。 ダルチです。

 今回の記事、わたくしも同感です。
 
 私は、帰宅して、履き終えた靴は、下駄箱にしまうよう習慣づけていますが、
嫁は、靴も揃えず、脱いだままなのです。
 恥ずかしい限りです。

 子供には、履き終えた靴は揃えるか、
下駄箱にしまう習慣を、身につけてもらえるよう、教育していきたいと思います。
ダルチ |  2008.08.30(土) 06:50 | URL |  【編集】

心が きれいに

何気ないちょっとした気遣いに
ほっとしますね。
気持ちのいい事は続けたいですね。
オオカントク |  2008.08.30(土) 07:23 | URL |  【編集】

tarouさんの所は

大雨は大丈夫ですか?
愛知県は死亡者が出るぐらい
ひどい雨なんですね。
ニュースで知りました。
本当に2次災害が気になりますね。
雨が止む事を祈ることと
これ以上の災害が増えない
事も願いたいと思います。
きらく |  2008.08.30(土) 07:51 | URL |  【編集】

この詩は自分も知っていますが
心温まりますね。
こんな世の中になって欲しいです。
ダイツネ |  2008.08.30(土) 08:30 | URL |  【編集】

一日置いて!

ダルチさん!

帰って来て「靴」を直ぐには、入れない方が良いですよ。一日履いた靴は、汗を吸収しているので一日は、外に出しておいた方が
下駄箱内の中が臭くなりますよ。

嫁には、娘がすることで、そのうち分かってもらえると思います。
tarou |  2008.08.30(土) 09:56 | URL |  【編集】

自然に!

オオカントクさん!

訪問、ありがとうございます。

こんなことは、当り前なですげどね~。
「当り前の事」が「当り前でないから」駄目なんですよね。
本当に悲しいことです。
これからも「コメント」をお待ちしています。
tarou |  2008.08.30(土) 10:01 | URL |  【編集】

ありがとう!

きらくさん!

ご心配して頂き、ありがとうございます。
私の方は、「がけ崩れ」が一か所あっただけで心配ないみたいです。
以前、長崎地方も大変だったですね。
この異常気象も「温暖化」が原因ですね。
一人ひとりの環境に対する心構え・認識不足
から起きている問題ではないでしょうか。
tarou |  2008.08.30(土) 10:08 | URL |  【編集】

同感です。

ダイツネさん!

コメントありがとうございます。
中々、難しいと思います。
今の「親」・「先生」達も「教養」は、有るのですが「一般知識」が有りません。
やはり、「爺さん」・「婆さん」との同居する家庭が減ってきたのが「原因」だと思います。
一般常識を教えるのは、じいちゃん・ばあちゃんの仕事ですね。
これからも「コメント」よろしくお願いします。
tarou |  2008.08.30(土) 10:16 | URL |  【編集】

お久しぶりです。
我が家でも履物だけは何処に行っても揃えて脱ぐように教えてきています。
外食をした時など、子供たち偉いなと想う瞬間があります。
子供たちから教えられる事山ほどあります。
tosou |  2008.08.31(日) 00:25 | URL |  【編集】

子供の姿!

tosouさん!

お久しぶりです。お元気でしたか?

「子供」の姿を見れば「親」の姿が分かります。
「子供」は、「親」を映す「鏡」なのです。
tarou |  2008.08.31(日) 01:37 | URL |  【編集】

tarousaさんへ

履物を そろえる。
すごく 当たり前の事ですが・・・
最近 大人でも 出来ない人が いますね。
挨拶も しかり。
はなみずきも 小さい頃から その事は 親に 最低限の マナーとして教えられました。
当たり前の事を 当たり前にする・・・・これって結構 難しい事だと 思いますが、
心がけ一つのような気がします。
いつも 良い言葉 有難う御座います。
いつも楽しみでみています。
はなみずき
はなみずき |  2008.08.31(日) 07:11 | URL |  【編集】

当り前の評価!

はなみずきさん!

おはようございます。
当り前のことが、出来ないのは、個人個人の
当り前の評価が違うからではないでしょうか?
当り前のことだと思う方は、出来ることで
思わない人は、出来ないのです。

昔は、世間の「当たり前」が個人の「当たり前」の評価に変わったのが、原因出と思います。
これは、全てのことに、あり得ることで
とても悲しいことなのです。
早く「世間の当たり前」の考えを取り戻したいものです。
tarou |  2008.08.31(日) 09:31 | URL |  【編集】

こんにちは

すごくいい詩です!
これは詩でありながら生活の師とも思えますw
虹の雲 |  2008.09.01(月) 23:09 | URL |  【編集】

ありがとうございます!

虹の雲さん!

いつも、ご訪問ありがとうございます。
これからも、お待ちしています。
よろしくお願いします。
tarou |  2008.09.01(月) 23:34 | URL |  【編集】

玄関は家の顔です。

私も同感です。

その考え方すきです。

daiwakoumuten |  2008.09.02(火) 07:21 | URL |  【編集】

ありがとうございます!

daiwaさん!

早速のご訪問、ありがとうございます。
こんな「ブログ」ですが、これからもよろしくお願いします。

daiwaさんの「建物」、わたしは「好き」ですよ。
これからも頑張って下さい。
tarou |  2008.09.02(火) 12:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/115-2ed7a80d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
